拉麺ファン

ラーメン好きの管理人が自分で食したラーメンを紹介しているブログ

場所は?駐車場は?会津喜多方「坂内食堂」本店の肉そばを食する!

会津喜多方ラーメン「坂内食堂」本店

喜多方ラーメンといば「坂内食堂」

会津の喜多方市にはたくさんのラーメン店が集まっていますが、その中でも有名なラーメン店といえば「坂内食堂本店」です。自称でも「ラーメン通」を名乗るのであれば一度は食べておきたいラーメン店です。

坂内食堂本店の場所

坂内食堂本店の場所は、喜多方市役所のすぐ西隣りの裏路地にあります。駐車場はお店の南側にある神社(御清水稲荷神社)の中にありますが、5~6台くらいしか止められないので、隣りの喜多方市役所や周辺の有料駐車場を利用すると良いでしょう。

喜多方市役所のすぐ東にある「会津喜多方ラーメン館」に止めることもできますが、そこに止める場合はラーメン館で何かを買わなければならないので注意してください。※一応、駐車できるかをラーメン館のスタッフさんに確認してください。

坂内食堂本店といえば「肉そば」

坂内食堂といえば、麺が隠れるまで厚めのやわらかチャーシューがトッピングされている「肉そば」が一番の人気でおすすめですが、相当の肉好きか食べ盛りじゃないと食べきれなくなる可能性があるので、肉は少しで十分という人や女性は「しなそば」で十分でしょう。

会津喜多方ラーメン「坂内食堂」本店の味

味はあっさりの醤油味

坂内食堂のスープはあっさり醤油味で、醤油よりも麺や肉のうまみを味わうタイプのラーメンです。油は少なくない印象。チャーシューはやわやわ系ですがモチモチと歯ごたえがあるタイプです。チャーシューは脂が多めなので、そのあたりは好みが分かれると思います。

坂内食堂は喜多方ラーメンのチェーン店「喜多方ラーメン坂内」を全国展開していますが、管理人はチェーン店では食べたことがないので本店とチェーン店とのラーメンの違いは不明です。

メニュー

しなそば 750円
ネギラーメン 900円
肉そば 1,000円
ネギチャーシュー 1,150円
冷やしそば 850円
冷やし肉そば 1,100円
生ビール 500円
ビール大瓶 650円
ビール中瓶 500円

※麺の大盛りは100~150円増し
※お酒、ノンアルコール、ジュースあり

店の雰囲気など

喜多方ラーメンでもかなりの人気店なので行列は覚悟してください。開店直後の入店を逃すと30分以上の待ちはあたり前です。場合によっては坂内食堂本店よりも評価が高いお隣の「松食堂」に入るのも良いでしょう。

坂内食堂本店の外観・店内の雰囲気は田舎の食堂という感じで気軽に入れます。スタッフさんの案内もしっかりしているので安心です。

会津喜多方ラーメン坂内食堂本店

ということで、今回はこの辺で失礼します・・・良いラーメンを!m(__)m

END